ご利用ガイド よくある質問(FAQ)

トラブルについて

Q.01 注文後に「(自動配信)ご注文受付通知」が届きません。
A.01 ご注文時のメールアドレスが違っている可能性があります。
注文番号を添えて [ お問い合わせフォーム ] の「その他のお問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.02 商品に問題があった場合はどうすればよいでしょうか?
A.02 注文番号を添えて [ お問い合わせフォーム ] の「その他のお問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.03 注文した商品が届かないのですが…。
A.03
  • 会員機能
    インターコム会員の方はWeb上でご確認いただけます。
    ログイン後に、マイページにある[ご購入履歴の確認]をクリックし、表示された履歴一覧の中から該当の注文番号をクリックしてください。
  • 会員以外の方
    注文番号を添えて [ お問い合わせフォーム ] の「配送に関するお問い合わせ」よりご連絡ください。


ご注文について

Q.01 注文番号とはなんですか?
A.01 商品のご注文をいただいた時に発行するご注文管理番号です。商品をご注文いただくと「ご注文受付メール」が自動的に配信されますが、そこに注文番号が記載されています。商品の発送状況や、トラブルがあった場合などのお問い合わせの際に必要となります。

Q.02 「ダウンロード商品」とはなんですか?
A.02 ソフトウェアをインターネットを利用してダウンロードすることで、すぐにご利用になることができます。
ダウンロード販売にはマニュアルなどが含まれていない商品もありますのでご注意ください。

Q.03 インターコムの商品は全て注文できますか?
A.03 パーソナル向け商品とほとんどの企業様向け商品はご注文いただけます。一部の企業様向けの商品などは取り扱っておりません。

Q.04 ギフト用の注文はできますか?
A.04 申し訳ありませんが、現在はギフト用の注文、ギフト用の包装などのサービスはご用意しておりません。

Q.05 注文の限度額はありますか?
A.05 基本的には購入限度額はございませんが、代金引換ご利用の場合は30万円未満、コンビニ支払いの場合は100万円未満(配送料、消費税込)となります。

Q.06 注文から商品が到着するまでに連絡はありますか?
A.06

下記のご案内をメールでお送りします。

  • ご注文の受付時:ご注文受付メール(自動配信)
  • ご注文の受付完了時:ご注文受付完了メール
  • 商品の発送時:発送案内メール

Q.07 自宅や勤務先以外に商品を届けたいのですが…?
A.07 ご注文時にご注文者情報とお届け先を入力する欄がございます。ご注文者情報以外にお届けする際は、配送先で『配送先入力』を選択していただき、お届け先情報の各項目を入力してください。

Q.08 注文した商品が今、どうなっているかを確認したいのですが?
A.08
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Q.09 以前に「買い物かご」に入れた商品がなくなっていますが?
A.09 買い物かごの有効期限は、40分です。最初の商品を買い物かごに入れてから40分を過ぎると買い物かごに入れた商品は自動的に削除されます。また、ダウンロード商品はダウンロード以外の商品と1つの買い物かごに入れて一緒に購入することが出来ません。別々にご購入ください。


お支払いについて

Q.01 利用できる支払方法の種類はなんですか?
A.01 銀行振込、クレジットカード、代金引換、コンビニ支払いのいずれかをご利用いただけます。

Q.02 利用できるクレジットカードの種類はなんですか?
A.02 ご利用可能なカードは 、「Visa」「MasterCard」「JCB」「American Express」「DinersClub」をご利用いただけます。

Q.03 見積書を発行してもらえますか?
A.03 [ お問い合わせフォーム ] の「その他のお問い合わせ」よりご希望の商品名を添えて「見積書希望」とご連絡ください。

Q.04 請求書、納品書、領収書を発行してもらえますか?
A.04

ご連絡いただければ、領収書のみ発行させていただきます。

【領収書に関して】
下記の領収書に関しましては、基本的に公的に認められた領収書となりますのでご利用ください。

  • 銀行振込:振込用紙の控え
  • 代金引換:運送会社の控え
  • コンビニ支払い:振込金受領証またはレジのレシート

法人名でご入用の際は、コンビニレジにて正式領収書をお受け取りください。
ご注意:誠に恐れ入りますが、セブンイレブンでは規程により法人名でのお支払いがご利用いただけません。法人名でご入用の際は、セブンイレブン以外のコンビニをご利用ください。

クレジットカード支払い、ネットバンキングによるお振込みをご利用の場合
お手数ですが、 [ お問い合わせフォーム ] の「領収書に関するお問い合わせ」にてインターコムダイレクトまでお問い合わせください。


Q.05 購入履歴を確認できますか?
A.05
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    ログイン後に、マイページにある [ ご購入履歴の確認 ] をクリックし、表示された履歴一覧の中から該当の注文番号をクリックしてください。
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Q.06 どの支払方法が商品の到着が一番早いですか?
A.06 クレジットカードおよび代金引換によるお支払いが、最も商品の到着が早くなります。

Q.07 「ご注文ありがとうございます。」メールに記載されている価格には送料などが含まれていますか?
A.07 含まれています。税額、配送料などの明細と総合計金額を記載しています。

Q.08 銀行振込の振込先口座はどこですか?
A.08 「ご注文ありがとうございます。」メールに記載されています。

Q.09 銀行振込の場合、注文後、いつまでに代金を振り込めばいいですか?
A.09 ご注文後、8日以内にご入金をお願いいたします。なお、ご入金確認は2~3日ほどかかります。ご入金が遅くなりますと、配送までにお時間がかかってしまいます。

Q.10 どこのコンビニで支払いできますか?
A.10

下記のコンビニにてお支払いをしていただくことが可能です。コンビニ決済の場合は手数料等は無料です。

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • セイコーマート
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキ デイリーストア
  • ミニストップ

Q.11 商品を会社名で買えますか?
A.11 ご購入いただけます。その際、ご担当者の氏名が必要になります。


配送について

Q.01 送料、代引手数料はいくらですか?
A.01 配送料は商品代金の合計が5,400円以上(税込み)の場合は、送料無料です。5,400円未満の場合は送料540円(税込み)となります。代金引換の手数料は、商品の金額に応じて異なる料金になります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.02 配達日時を指定できますか?
A.02 配達時間の指定は、「午前中」「12:00~14:00」「14:00~16:00」「16:00~18:00」「18:00~21:00」よりご選択いただけます。
配達日の指定は、在庫状況が「納期3~5日」「納期5~7日」「お取り寄せ」商品については指定できません。

Q.03 現在の配送状況が分かりますか?
A.03 出荷手配が完了しますと、発送案内メールがお客様のもとに届きます。発送案内メールに『出荷問い合わせ番号』が記載されておりますので、佐川急便のホームページよりお調べください。

Q.04 商品は注文後どれくらいで出荷されますか?
A.04 お支払い方法により出荷までの日数が異なります。クレジット・代金引換の場合は、『ご注文後』2~3営業日かかります。その他のお支払い方法は『入金確認後』2~3営業日日かかります。

Q.05 配送は土日や祝日もやってますか?
A.05 土日・祝日の出荷は行っておりませんが、宅配業者による配達は行っております。

Q.06 宅配業者は選べますか?
A.06 佐川急便での配送のみとなります。

Q.07 海外への発送はできますか?
A.07 日本国内のみのお届けに限らせていただいております。海外へのお届けはできません。

Q.08 「ご注文ありがとうございます。」メールを受け取った後でもお届け先を変更できますか?
A.08 基本的に変更はできませんが、お客様の事情によって対応させていただきます。
オーダー番号を添えて [ お問い合わせフォーム ] の「配送に関するお問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.09 別々に注文したものをまとめて出荷してもらえますか?
A.09 別々の注文をまとめることはできません。

Q.10 複数商品を注文した場合、一部商品の納期が遅れるとそれ以外の商品の出荷はどうなりますか?
A.10 全ての商品が揃った時点で配送いたします。

Q.11 代金引換が利用できない地域はありますか?
A.11

下記の地域では代金引換がご利用になれません。

  • 伊豆七島(大島、八丈島を除く)
  • 小笠原諸島

Q.12 代金引換の際に、支払い方法を選べますか?
A.12 代金引換は現金でのお支払いのみとなります。


キャンセル・返品について

Q.01 注文をキャンセルしたいのですが?
A.01 注文番号を添えて [ お問い合わせフォーム ] の「ご注文のキャンセルに関するお問い合わせ」よりご連絡ください。なお、商品をお客様にお届けできず、荷物保管期間を過ぎて当社に返送された場合は、自動的にご注文をキャンセルとさせていただきます。

Q.02 届いた商品を返品したいのですが?
A.02 基本的にご購入後の返品はできませんが、お客様の事情によって対応させていただきます。 [ お問い合わせフォーム ] の「ご注文のキャンセルに関するお問い合わせ」よりご連絡ください。なお、パッケージ商品を開封された場合やダウンロード商品は理由の如何に関わらず返品はできません。

Q.03 返品時の送料はどうなりますか?
A.03 返品時の理由によって異なります。
商品不良など弊社の責任による返品・交換の場合は、料金着払いでご返送ください。
お客様のご都合による返品の送料は、お客様負担でお願いいたします。

Q.04 購入商品の数量を変更したいのですが?
A.04 ご注文後は、数量を変更することができません。

Q.05 注文した商品について問い合わせをしたいのですが?
A.05 [ お問い合わせフォーム ] より注文番号を添えてお問い合わせください。


ダウンロードについて

Q.01 ダウンロード版とはどんな商品ですか?
A.01

ソフトウェアのプログラムを、インターネットを通じてパソコンにダウンロードして購入する商品のことをいいます。パソコンショップまで足を運ぶ必要も、宅配便を待つ必要もありません。24時間年中無休ですぐにご利用いただけます。尚、お支払い方法はクレジットカードのみになります。

【ダウンロード版】

お支払い方法 商品の受取り
クレジットカードのみ 購入後即

Q.02 シリアル番号(ライセンスキー)てどんな商品ですか?
A.02

数字や文字列としてご提供され、お客様へはメールに記載してお渡しいたします。利用方法は体験版をインストールしていただき、ご購入のシリアル番号(ライセンスキー)を入力することで、本製品になります。商品のお支払い方法はクレジットカード(購入時にシリアル番号を即配送)と銀行振込・コンビニ決済が選択していただけます。クレジットカード以外でのお支払いの場合は入金の確認が取れてからメールにてシリアル番号を配送させていただきます。メール配送は月曜日~金曜日 10:00 ~ 12:00 13:30 ~ 17:00(土日祝日及び年末年始除く)となりますので、ご了承ください。

【シリアル番号(ライセンスキー)】

お支払い方法 商品の受取り
クレジットカード 購入後即
銀行振込・コンビニ決済 ご入金確認後メールにて配信
(入金日から約2~3日後)

Q.03 追加用シリアル番号(ライセンスキー)てどんな商品ですか?
A.03

すでに通常版をご利用なされていて追加クライアントを増やす為の追加用シリアル番号(ライセンスキー)です。こちらも数字や文字列としてご提供され、お客様へはメールに記載してお渡しいたします。利用方法は利用したいパソコンに通常版ソフトをインストールしていただき、ご購入のシリアル番号を入力してご利用いただけます。通常版ソフトをお持ないとご利用いただけませんのでご注意ください。

【追加用シリアル番号(ライセンスキー)】

お支払い方法 商品の受取り
クレジットカード 購入後即
銀行振込・コンビニ決済 ご入金確認後メールにて配信
(入金日から約2~3日後)

Q.04 領収書は発行してもらえますか?
A.04 領収書につきましては、商品購入後にメールまたは郵便でご請求いただきました場合に限り、別途ご郵送しております。この際、オーダー番号、領収書の宛名、ご送付先住所を明記の上、インターコムダイレクトにご請求ください。

Q.05 ダウンロード版でもきちんとしたサポートを受けられますか?
A.05 はい。一般のパッケージ商品と同じサポートがご利用いただけます。サポートをご利用するにあたり「商品ユーザー登録」が必須になりますので、商品をご購入後には必ず「商品ユーザー登録」を行なってください。

Q.06 一度に同じ商品を複数購入したり、別々の商品を購入したりできますか?
A.06 追加用ライセンスのシリアル番号(ライセンスキー)でお支払い方法が銀行振込・コンビニ決済の場合のみ複数購入いただけます。その他の商品は1回のご購入時に1商品のみのとなっております。1つの商品のみを「買い物かご」にいれてご購入をお願いします。
また複数商品のご購入希望の場合には、お手数ですが一商品ずつのお会 計をお願い申し上げます。

Q.07 購入画面が完了まで進まないんだけど、どうしてですか?
A.07 ご注文フォームの入力欄に不備がないかもう一度お確かめください。入力された内容に不備がある場合には赤文字でエラーメッセージが表示されますので、指定箇所を再度、確認してご入力ください。それでも購入が完了できない場合には、お手数ですがインターコムダイレクトまでご連絡ください。

Q.08 注文は完了したけど、「ご注文確認メール」が届かないんですけど…
A.08 ご注文フォームの入力欄に不備がないかもう一度お確かめください。入力された内容に不備がある場合には赤文字でエラーメッセージが表示されますので、指定箇所を再度、確認してご入力ください。それでも購入が完了できない場合には、お手数ですがインターコムダイレクトまでご連絡ください。

Q.09 ダウンロード版を購入したけど、どうやってソフトをインストールするんですか?
A.09 詳しくは「ダウンロードについて」をご確認ください。
ダウンロードの際にはブラウザの設定をSSLとJAVAは使用できるようにしてください。またプロキシを使用している場合にはダウンロードを行なえませんので、注意してください。それでもインストールできない場合には、恐れ入りますがインターコムダイレクトまでご連絡ください。

Q.10 ダウンロードの最中に止まって、購入商品がダウンロードできないんだけど、どうしてですか?
A.10 ブラウザソフトの設定でプロキシをご使用にならない設定にしてください。またブラウザソフトやセキュリティーソフトなどで、セキュリティ保護などの設定をしていると、ダウンロードファイルを受け付けなくなる事がありますので、セキュリティーの一時解除をしていただくか、セキュリティレベルを下げてダウンロードしてください。またダウンロード専用ソフト(FlashGet,GetRight,ReGetなど)をご利用の場合には一時停止にしてダウンロードを行なってください。
それでもダウンロードできない場合には、恐れ入りますがインターコムダイレクトまでご連絡ください。

Q.11 ダウンロード商品を購入したパソコンとは違う他のパソコンにソフトをインストールしたい場合はどうすればいいですか?
A.11 ダウンロード版をご購入していただくとインストーラーがダウンロードできますので、インストーラーをCD-RやFDなどの記憶メディアに保存していただき、インストールしたいパソコン上で起動し、指示に従いインストールを行なってください。この際、インターネットに接続されている状態でなければインストールが完了できませんのでご注意ください。

Q.12 シリアル番号(ライセンスキー)を購入しましたが、どうやって利用するんですか?
A.12 ご購入していただいた商品の体験版ソフトをご利用になるパソコンにインストールしていただき、そちらにご購入していただきましたシリアル番号(ライセンスキー)をご入力いただきますと正規版ソフトとしてご利用いただけます。

Q.13 追加シリアル番号(ライセンスキー)はどうやって利用するんですか?
A.13 利用したいパソコンに通常版ソフトをインストールしていただき、ご購入のシリアル番号を入力してご利用いただけます。通常版ソフトをお持ないと追加シリアル番号(ライセンスキー)はご利用いただけませんのでご注意ください。

Q.14 パソコンのデーターが消えてしまった場合などには、再ダウンロードまたはシリアル番号(ライセンスキー)の再発行はしていただけるのですか?
A.14 インターコムダイレクトでご購入していただいたダウンロード版、シリアル番号(ライセンスキー)は商品購入時から3ヶ月は再ダウンロード・シリアル再発行をご利用いただけます。その際、購入時と同じ氏名・ふりがな・メールアドレス・オーダーIDを明記の上、インターコムダイレクトまでご連絡ください

Q.15 購入商品は返品できるのですか?
A.15 申し訳ございませんが、商品の特性上、料金お支払い後のキャンセル、返品は基本的にお受けすることができません。大変恐縮ながらご了承頂けますよう、お願い申し上げます。
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